一息ついてchillしよ

自分なりの楽しみかたで。

デビュー1周年を目前に控えたNiziUからの感動ファンソング|NiziU『Need U』レビュー

昨日、NiziUの『Need U』MVが公開されました。こちらは11月24日発売の1stアルバム『U』の収録曲で、ファンソング的な立ち位置の楽曲のようです。

NiziUとは?
Sony Musicと韓国大手芸能事務所JYP Entertainmentによるオーディション
『Nizi Project』から誕生したグローバルガールズグループ。プレデビュー曲『Make you happy』は世界各国の音楽配信サイトで計109冠を獲得し、MVは公開半年で再生回数2億回を突破した。

かくいう私もNizi Projectにドハマりした人間の一人でして、昨年のデビューから破竹の勢いで活躍する彼女たちをひっそりと応援させてもらっています。今年の紅白出場も決まり、1stアルバムの発売を控えたこのタイミングでのファンソング。グッとこないわけがありません。

NiziUの苦悩が歌詞から見える

順風満帆に見える彼女たちですが、コロナ禍の影響でライブやファンミーティングが制限され、ファンの前に立つ機会が極端に少ない一年だったと思います。自分たちを応援してくれるファンと直接交流できる機会がない…。活動する中で少なからず苦悩があったでしょう。そんな彼女たちの不安は歌詞にも表れています。

この気持ち一緒なの? 聞こえてる? My Voice
なんとなく寂しくてスワイプしちゃうSNS 指先じゃリアルじゃない
NiziU『Need U』, Lyrics:Kanata Okajima, Soma Genda

曲調が明るいだけに、表情や詞の内容がより一層切実に感じられます(泣)。 MV見てるとどうしても感情移入しちゃいますね。演者としては観客の存在が絶対必要で、その応援が一番のパワーになるはずだもんね…。

ファンとの交流を通じて得た確信

そんな中、NiziUにとっての大きなターニングポイントがこの間ありました。ロックフェス『SUPER SONIC』に出演し、初の有観客ライブが実現したんです。彼女たちにとってこのライブは本当に特別な瞬間だったと思います。今まではSNS上でしか確認できなかったファンが目の前にいる…!

f:id:nomics:20211121153023j:plain

Photo:https://supersonic2020.com/photo/331/detail/12

みんなめちゃくちゃいい顔してますね。自分たちを応援してくれるファンがいることを確信できたという意味で、このライブは彼女たちに大きなインパクトを与えたものだと思います。直接交流できたことでこれまで以上に今後の活動に対する自信がついたのではないでしょうか。やっと地に足つけて、応援してくれる人たちに自分たちのパフォーマンスを届けられる。みたいな。

感じてるYour love 離れててもそばにいるよ
会えない時こそ研ぎ澄まされるの 夢見たいからもっと信じてるね
NiziU『Need U』, Lyrics:Kanata Okajima, Soma Genda

ファンの存在と応援を自分たちの目で確認できたからこそ、彼女たちは自分たちの言葉でこの楽曲を歌えているんだと思います。プロデューサーのJ.Y.Parkさんは語るように歌いなさいとよく言いますが、まさにこれです。NiziUが語りかけてくるんです。

新曲を出すごとに洗練されていく9人

余談ですが、今回の楽曲は日本のクリエイターの方がつくっているそうで、日本人に耳なじみの良いメロディーと歌詞だなと感じました。運営側としても日本のファンに向けて日本語でメッセージをちゃんと伝えたかったんじゃないかな~なんて思ってます。この楽曲をきっかけに外国のファンにも、日本語の曲ならではの感性だったり言葉の暖かみが伝わればいいなと思いますね。

ちなみに今回の個人的MVPはリクちゃんです。一つの楽曲の中で歌い方を使い分けていて、表現力の高さを感じました。さすがメインボーカルといったところ。ぜひ聴き比べてみてください。ver.2の歌い方超好き。

リクちゃんver.1
リクちゃんver.2

メンバー全員からすでに貫禄のようなものを感じるのは私だけでしょうか。MVではみんなナチュラルな感じで、NiziUにとってのベストなスタイリングに徐々に近づいてる気がしてなりません…!

楽曲、ビジュアルともにJKpopの一つの完成形が近い将来見られるかも…なんて妄想したりしてます。NiziUの今後の進化に目が離せませんね!

それではまた!